ようこそいらっしゃいましたユカチンです!
このブログでは家族の日常をメインに描いております。

link_to_profile


現在だらだらと不妊治療体験記」を書いておりますが、
本日は日常ネタとなります。

★ヒマワリ5歳0ヶ月の頃のお話です★

何事にも感謝できる人間になって欲しい



01_感謝の気持ちを忘れたら鉄槌が下る




いつも娘が家を出るよりも早く出勤する私なんだけど


「じゃあお母さん行くよ」


と言うと、娘はいつも玄関までお見送りに来てくれるのよ。

でも今日はすこぶる機嫌が悪かったらしく





02_感謝の気持ちを忘れたら鉄槌が下る

「早く行っちゃってよ!」

なんてひどい言葉を言われちゃったわ。。。

頑張って働くへ母に対して酷くない?
あなたのために母ちゃんは毎日身を粉にして働いてるのよ!

この、人非人!!

と言いたいところどけど
まだ5歳になってばかりだし

「わかんないよね~?」

なんてスルーしようとしたら






03_感謝の気持ちを忘れたら鉄槌が下る
やっぱり父ちゃんが黙ってなかったわ。










04_感謝の気持ちを忘れたら鉄槌が下る


頑張ってるお母さんになんて言った?
自分が同じこと言われたら嫌だろう?
どんな酷いことを言ったかわかるか?


って娘が泣いて謝るまで叱りつけてたわ。。。


「こんなことでそんなに叱るの?」
「かわいそう」


って言う方もいるかもしれないけど
我が家では親をバカにしたりする言動はご法度。
容赦なく叱るわ。

親の苦労を知らせないで育てる家庭もあると思うけど
我が家では

「感謝の気持ち」

を第1に育てる方針なので、親の苦労もどんどん知らせてるわ。

実の親でも
伴侶でも
子供でも

些細な出来事にも必ず

「ありがとう」

を言うし、言わせてる。

「やってもらって当然」

という感性だけは持って欲しくないもの!

もちろん夫婦間でもそう。
うちは毎日「ありがとう」を伝えあっています。

仕事から帰ったら「お疲れ様」
ご飯を作ったら「ありがとう」
食器を洗ってくれたら「ありがとう」
ごみを捨ててくれたら「ありがとう」

言わなくてもわかる。

ってのはよくないわ。

だってそうじゃない?

「ありがとう」

って言われるだけで嬉しいじゃない?
またやろうかなって思うじゃない?

つまり、そういうことなのよ!


▶登録お願いします!
ブログの更新がリアルタイムで届きます!


▶こんな話もいかがですか?
公園でルールを守らない子が来た時の話①


しつけ開始~本能で拒否!


娘よ、それは愛ゆえだと気づいているか?【しつけ】


#保育士さんありがとう(大津の交通事故を受けて)



twitterアイコン100