ようこそいらっしゃいましたユカチンです!
このブログでは家族の日常をメインに描いております。

link_to_profile


現在だらだらと不妊治療体験記」を書いておりますが、
本日は日常ネタとなります。

アラフォーの年齢だからこその幸せに気づく

ターミネーター ニューフェイト を見てきたわ。


簡単に感想を言うと


01ターミネーター

って感じかしらね。

今まで色んなターミネーターがあって、3以降は個人的には「うーむ」的な感想が続いてた訳なんだけど、今回は確かに正統な続編だったわ。

全く予備知識を入れないで挑んだ甲斐もあって
冒頭のシーンで



02ターミネーター


と度肝を抜かれた訳なんだけど、
他の続編では出来なかったこの展開、
ジェームズ・キャメロンだからこそ作れた展開なんだと思ったわ。

そのあともジェットコースター的な展開で、「2」を彷彿とさせる感じ。

「これよ!これ!!!」

と興奮したわ。

そして、やはり、


03ターミネーター


もう、ゾクゾクしちゃったわ。
登場の演出もまさに「サラ様登場!!」って感じで痺れちゃったわよ!!!

カッコいいだけじゃなくて
辛い過去を背負った悲劇のヒロインとなったサラ。

中盤の列車上での告白シーンではもう泣きそうになっちゃった……
サラ、ああサラ……

シュワちゃんも登場して、最後はどうなっちゃうのよ!?!
と固唾を飲んでたらあの展開。

わかってる、想像できた。 


でも、感動した!!!

一緒に見に行った父ちゃんはシュワちゃん最後のシーン直前で少し間があったから、

「例のセリフいうのかな?
でも言っちゃったらちょっと興ざめだな」

って思ってたら

「言わなかったー!」
「そうきたかー!」
「さすがジェームズキャメロン!!」

と思ったそうよ。
まさに!ね!

大大大満足だった訳なんだけど、これってやっぱりシリーズ初回からリアルタイムで見てこれたアラフォー以上世代の特権なのかもって少し思ったの。 

今の若い子がみたら「面白かったけどこういうの、よくあるよね?」ってなっちゃうのかもね。

特撮技術だけでCGなんてほぼ無かった時代に公開されたターミネーター2の衝撃、当時の世界の熱狂を覚えてるだけに、知ってるからこその感動だったのかもしれないわね。

今の子供たちは生まれた時からすごいCGが当たり前でゲームだって実写みたいなリアルさ。

でもこれって言い換えれば
そこまで進化して行った過程や興奮を全く知りえないってことよね?

私たち世代は反対に特撮やCGがショボかった時代を知ってるから

「凄いなぁ」

って純粋に感動できるけど、
その感動を知ることの出来ない子供たちはちょっと不幸なのかもって思っちゃったわ。

それって年寄りの僻みなのかしら?

私の幼少期はゲームウォッチとかインベーダーゲームとかが出てきた時代なのよね。

そのあと小学生の時スーパーマリオブラザーズが出て、ドラクエが出て……

特にスーパーマリオの衝撃はすごかったわ。
死んだじいちゃんが見る度に感心してたのをすごく覚えてる。

でも生きてて1番の衝撃だったのはテレビのリモコンが出てきた時かしら。

マジで魔法だって興奮したことを昨日のように覚えているわ。
仕組みが理解できた後も手を触れずにチャンネルを変えられる不思議さ、興奮はしばらく消えることがなかったものよ。

……まあ、分からないわよね、いまの若い人には。

半世紀近く生きてると色んな変化を見てこれて幸せだったのかもって最近思うわ。
どの時代と比較しても昭和から平成にかけてが1番変化が大きい時代な気がするの。

おっと!話がズレたわね。

とにかく!
ターミネーター2に熱狂した人は絶対見るべき映画だと思ったわ。

この映画の主人公はダニーなのかしら?それともグレース?

でも私の中ではサラね。
主人公はもう、サラ・コナーでいいでしょ!

全然関係ないけど
サラ役のリンダハミルトンとスターウォーズのレイア姫役キャリーフィッシャーって歳とったらソックリじゃない?
って思ったのはここだけの話よ。

あと、この映画の観客はやっぱり年齢層が高かったわ。
そのせいかしら

04ターミネーター


最近の映画はエンドロール終わるまで見る人少ないものね。
特に若い人。
私は全部見る派だからその点についても満足だったわ。

とにかく!!
アラフォー世代、アラフィフ世代は絶対に見るべき映画だと思ったわ。
今までの亜流ターミネーターとは一味も二味も違ってよ!!!!

このターミネーターのお決まりのセリフと言ったら

「I'll be back!」

よね?
字幕派なので気づかなかったけど、この前過去作の吹き替えを見たら

「また後で来る」

になってたんだけど、それどうなの!?
ってびっくりしたわ。
父ちゃんに教えてもらわなかったら気付かずにやり過ごすところだったわ!

それではまた!

近々す映画みっコぐらしのレビューもアップするわねー!


▶こんなお話もいかがですか?
【レビュー】衝撃作『夫の扶養からぬけだしたい』を読んだら描かずにいられなかった(漫画長いです)



4歳児に正体を見破られたシャア【ガンダムTHE ORIGIN感想】



老害め!盆踊りで子供達が老人に泣かされた話



イチャイチャ高校生カップルと謎の男


twitterアイコン100