ヒマワリ4歳5ヶ月の頃のお話です。

本日は「不妊治療体験記」ではなく日常ネタです。

4歳児がボール遊びをしている輪にいつの間にか入り込んでいた8歳児。
何度注意しても危険な行為をやめない8歳児に困り果てていたところ父ちゃんが登場し、一喝

直前の話はこちら
遊ぶ時はルールを守れ4_480


一喝した父ちゃん。それに比べて私は・・・

昔から子供を子ども扱いできず、一人の人間として相対してしまう私。
子供だから叱らないといけないんですが、どうしても腰が引けてしまう。
自分の子ならしっかり叱れるのですが・・・

おまけに子供って大人だったらこういえば理解してくれるよね・・・という言葉では通じないこと多いから困ってしまいます。。
子供は敏感だから、私が強く言えないのを察知してなんかすごい舐めてかかってきてるなってのもわかりました。

ところが父ちゃんが登場して8歳児の態度が一変。

「ルールを守れないなら出ていけ」

という一言からしっかりいうことを聞くようになりました。
父ちゃん曰く

「言ったらわかるし、いい子だよ?」

って。
いや、そうなんだけど子供は人をみてるからさ・・・

この日はなんか自分の対応の下手さに凹みました。
次はしっかりと対応したい所存です・・・
雷親父とか口うるさい近所のおばさんとかあこがれる・・・(遠い目)