ヒマワリ1歳4ヶ月の頃のお話です。

本日も引き続き「不妊治療体験記」ではなく保育園ネタです。

保育園入園に必要な復職証明とは?

前の話はこちら

保育園にお子さんが通っている保護者なら知っていると思いますが、入園後に必ず提出しなくてはいけないものがあります。それは「復職証明書」。
仕事のために保育園を利用するのであれば必ず必要です。

でも、その提出日(証明日)が自治体によって違うの知っていましたか?
そんなお話を一つ。
勤務証明の罠_480


育児休業期間に1か月もずれが!!

私が知っているのはさいたま市と東京都某区だけですが、復職証明書の証明期間の関係で、最大1か月も育児休業期間が変わるなんて!?!?

これって結構驚きでした。

育児休業期間って育児休業に入る前に決めますよね。
でも、そのころって出産のことで頭がいっぱいで、育児休業終了時期は正直適当でした。
保育園入るのは4月だから4月1日ね、みたいな。(それについての失敗はこちらの記事で書いています。)

そ~れ~が~大失敗!!!
そんな先のこと、よくわからないですよね?
え?みんな事前にちゃんと調べる?
え?そうなの???

続きます。

次の話はこちら
 (リンクは次話更新後につながります。)