★ヒマワリ0歳9ヶ月の頃のお話です。

生まれた直後は言葉が通じるわけもなく、なぜ泣いているのかわからず、こっちが言っている言葉も理解してもらえない・・・まるで地球外生命体のような娘との毎日に心折れそうになる日もありました。

だからこの日の出来事は忘れられません。

「私の言葉理解してるの?!」衝撃を受けたあの日の記録です。


こんにちは2-2


娘は間違いなく人間だ!人間だったYO!!
本当は宇宙人かと思ってた・・・


子育てしている方ならわかってもらえるんじゃないでしょうか、この衝撃。

赤ん坊だから言葉は発しないし、要求にこたえてくれることもない。
話しかけても話しかけてもなんていうか一方通行っていうか、宇宙人に話しかけているような感覚。

「あ、言葉を理解しているんだ」

そうわかった時の衝撃!!

その時は娘と二人きりだったので、この衝撃を、感動を分かち合える人がいなくてくやしくて動画をとりまくっているんですが、今それを見返すと

「こんにちは~!わー!!すごーい!!!」


ってひたすら30回くらいやってて

「いや、いくらなんでもやりすぎだろう・・・」

と昔の自分に思わず突っ込みを入れてしまいました。動画の中の娘も途中でノリが悪くなってきていたし。。スマンかった・・・
だって、嬉しくて嬉しくて・・・

嬉しかったんだよー!!!!!

そんな娘も今(四歳)ではひたすら一人でしゃべり続けています。
むしろ少し黙ってくれないか・・・(笑)

この時読んでいた絵本はこれ(↓)なんですが、「ばいばい」には反応せずなぜか「こんにちは」にだけ反応していました。
ばいばい (まついのりこのあかちゃんのほん)
まつい のりこ
偕成社
2001-08-01

(オススメ商品まとめてみました ↓ )