★ヒマワリ0歳6ヶ月の頃のお話です

寝返り


ヒマワリは生後六か月目で初めての寝返りをしました。
生まれたときからおでぶちゃんなので遅いくらいでしょうか。 

「ああ!もうちょっとで転がるのに!!」

ってのがしば~らく続いて、転がったと思ったら肩が抜けなくて・・・

なんだよ、寝返りもできないのかよ、と思う反面、生まれた直後は手も 動かせず「ふにゃふにゃ」言ってただけだったなあ・・・と考えると本当に成長を感じます。


ところで寝返りですが、私の中では 「最初の寝返りはたまたま成功しただけで、確実に成功するまでは何日も必要」という風に思っていたのですが、実際は初めて成功した翌日から転がる転がる!

もうグルングル ンですよ。

びっくりしました。びびりました。昨日までは何だったのかと。
一度コツをつかむとこんなにも急激に成長するもんなんですね。

まるで 学校の定期試験はそこそこの成績。でも実力テストでは成績がいま いち。これではいけない!と塾に通うようになり、そこでいわゆる受験 テクニックを習得し、みるみる成績が上がっていく生徒。 まさにそんな感じでした(どういう例えなんだよ・・)。

寝返りしたはいいけど戻れず動けず「戻してー!!」と泣き叫ぶのはちょっと・・・
を数分 おきにこれを繰り返す娘が愛おしいくてたまりませんでした。

31

でも戻れないならやめて・・・(心の声)


(はじめて〇〇した「はじめてシリーズ」はこちらからまとめて読めます↓)